山梨県にある甲府市立舞鶴小学校のホームページです。

《校長挨拶》

舞鶴小学校の校長の相河竜治と申します。今年度、3年目となりました。

今年度も子どもたちのため、保護者の皆様のため、学校のため、地域の皆様のために精一杯がんばりたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

平成30年度がスタートしました。舞鶴小学校となって14年目です。私も校長になり3年目で、今年度は、舞鶴小が現在取り組んでいることの完成の年だと考えています。

学校教育目標は「有能で品位のある子ども」で、副題として「ともに学び ともに育つ」です。重点目標は、

① 基礎基本の徹底と「学び合い」の学習
自分の考えをわかりやすく話し、人の意見を聞いて理解し、問題をともに解決できる子に
② 黙働の清掃
人のために働き、人に貢献することを喜びとする子に
③ 地域を巻き込んだあいさつ運動の推進
自ら心を開き、地域を含めて周りの人に進んで笑顔で明るく挨拶できる子に

の3つです。この重点目標の取り組みを中心として、「ともに学び、ともに育つ」教育を推進していきます。「ともに学び、ともに育つ」のは、次の3つです。

① 友だちと学び合い、高め合う子どもを育成すること
② お互いに学び合い、高め合う教職員集団であること
③ 地域とともに学び、より良くなる(する)学校であること

この副題には、こうした願いと決意が込められています。さらにより良い学校となるように教職員一同不断の努力を重ねますので、保護者の皆様のご協力をお願い申し上げます。

さらに、今年度は「あいさつ運動推進宣言校」の取り組みを進めてまいります。
「あいさつ運動推進宣言校」とは、

① 学校では、教職員や友だち、来校者にあいさつするよう子ども達に指導するとともに、教職員が率先して子ども達に明るく元気で爽やかにあいさつすること
② 家庭では、学校より保護者や祖父母、兄弟にあいさつするよう子ども達に指導するとともに、保護者の皆様にお願いして子ども達に積極的にあいさつしていただけるよう働きかけること
③ 地域では、学校より旗振り当番の保護者や地域の見守りボランティア等にあいさつするように子ども達に指導するとともに、そうした方々からも積極的にあいさつしていただくよう働きかけること また、地域の育成会や子どもクラブ、愛育会等の方々にもお願いすること
です。
この取組のポイントは、子ども達が学校と同じように、家庭はもちろん地域の中で安心してあいさつできるよう、地域全体であいさつ運動を推進していくところにあります。保護者の皆様には、今も既にそのようにしていただいているとは思いますが、今後も次の2点を実行していただけますようお願い申し上げます。

① 子ども達に対して保護者の皆様が積極的に「おはよう」とか「行ってらっしゃい」「お帰り」「おやすみ」などのあいさつをしてあげること
② 旗振り当番の時、保護者の皆様から登校班の子ども達に「おはよう」とか「行ってらっしゃい」とあいさつをしてあげること

私たちも地域の皆様方に、子ども達に積極的にあいさつしていただけるよう、あらゆる機会を通して働きかけます。こうした中で、「あいさついっぱいの舞鶴小学校」に、そして「あいさついっぱいの地域」になるように取り組みます。

<平成30年度>

〇学校だよりは次の通りです。よろしかったらご覧ください。

H30学校だより第1号はここから

H30学校だより第2号はここから

H30学校だより第3号はここから

H30学校だより第4号はここから

H30学校だより第5号はここから

H30学校だより第6号はここから

H30学校だより第7号はここから

H30学校だより第8号はここから

H30学校だより第9号はここから

H30学校だより第10号はここから

H30学校だより第11号はここから

H30学校だより第12号はここから

H30学校だより第13号はここから

 

<平成29年度>

〇平成29年度の本校の全国学力学習状況調査の結果とその分析は次の通りです。ご覧ください。

H29年度全国学力学習状況調査の本校の結果とその分析について

〇本校の多忙化改善の取り組みについては次の通りです。ご覧ください。

本校の多忙化改善の取り組みのお知らせ

〇学校だよりは次の通りです。よろしかったらご覧ください。

H29学校だより第1号はここから

H29学校だより第2号はここから

H29学校だより第3号はここから

H29学校だより第4号はここから

H29学校だより第5号はここから

H29学校だより第6号はここから

H29学校だより第7号はここから

H29学校だより第8号はここから

H29学校だより第9号はここから

H29学校だより第10号はここから

H29学校だより第11号はここから

H29学校だより第12号はここから

H29学校だより第13号はここから

H29学校だより第14号はここから

H29学校だより第15号はここから

H29学校だより第16号はここから

H29学校だより第17号はここから

H29学校だより第18号はここから

H29学校だより第19号はここから

H29学校だより第20号はここから

H29学校だより第21号はここから

<平成28年度>

○舞鶴小学校経営スクールプランを次のようにしましたので、よろしかったらご覧ください。

舞鶴小学校経営スクールプランはこちらから

○私が第1回職員会議で教職員に示した学校経営の基本方針は次の通りです。

○ここに示した通り、先生方とスクラムを組んで、『チーム舞鶴』として取り組んでいきます!

学校経営の基本方針(1学期用)

○5月11日(水)に、学校集会でパワーポイントを使ったプレゼンテーションをしました!

○家読の紹介では、図書館の司書の先生との掛け合いで行いました!

よろしかったらご覧ください!

5月学校集会でのプレゼンテーションはここから

○平成28年度の全国学力・学習状況調査の結果と分析、その改善方策については次をクリックしてください。是非、ご覧ください。

H28年度全国学力学習状況調査の結果と分析と改善方策はここから.pdf

○平成28年度の学校評価の結果と分析、その改善方策については次をクリックしてください。是非、ご覧ください。

H28年度学校評価の結果と分析と改善方策はここから

○学校だよりは次の通りです。よろしかったらご一読ください!

H28学校だより第1号はここから

H28学校だより第2号はここから

H28学校だより第3号はここから

H28学校だより第4号はここから

H28学校だより第5号はここから

H28学校だより第6号はここから

H28学校だより第7号はここから

H28学校だより第8号はここから

H28学校だより第9号はここから

H28学校だより第10号はここから

H28学校だより第11号はここから

H28学校だより第12号はここから

H28学校だより第13号はここから

H28学校だより第14号はここから

H28学校だより第15号はここから

H28学校だより第16号はここから

H28学校だより第17号はここから

H28学校だより第18号はここから

H28学校だより第19号はここから

H28学校だより第20号はここから

H28学校だより第21号はここから