山梨県にある甲府市立舞鶴小学校のホームページです。

2年生のページ 11月11日(月)《読み聞かせボランティア》2年2組の教室で鶴田さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「あめふりうります」「おかあちゃんがおこるわけ」「はじめてのはじまり」の3冊です。 子どもたちが自分に置き換えながら聞くことができる本を選書し,大切なことに気づくことができるように読み聞かせをしてく […]

2年生のページ 11月7日(木)《読み聞かせボランティア》2年1組の教室で保坂さんによる朝の読み聞かせが行われました!

  読んでいただいた本は,「はなちゃんのぼうし」「ぺんぎんのたまご」「ええところ」の3冊です。 関西弁のお話で子どもたちを引きつけながら,大切なことに気づくことができるように読み聞かせをしてくださった保坂さんに […]

2年生のページ 10月28日(月)《読み聞かせボランティア》2年3組の教室で佐藤さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「ぷくみみちゃん」「魔女たちの朝」「カッパもやっぱりキュウリでしょ」の3冊です。 クスッと笑ってしまうようなお話の本やハロウィンに関わる本を選書し,語りかけるように読み聞かせをしてくださった佐藤さん […]

秋の校外学習~万力公園~

16日(水)は,台風19号の影響で中央線のダイヤ変更が心配されましたが,無事に楽しく秋の校外学習に行くことができました。甲府駅では,一人ずつ券売機で切符を買い,その後自動改札機を通ってホームへ下りました。初めての子もいて […]

2年生のページ 10月10日(木)《読み聞かせボランティア》2年1組の教室で柳本さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「あきですよ」「山のとしょかん」の2冊です。 秋の訪れを喜ぶ生き物たちと出会える本を選び,子ども達から声がたくさん出るように盛り上げて読んでくださった柳本さんに心から感謝を申し上げます!!

2年生のページ 7月11日(木)《読み聞かせボランティア》2年2組の教室で鶴田さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「ぼくはいかない」「すばこ」「DJ YOYO」の3冊です。 周囲に流されることなく,自分の気持ちを伝えることができる。それを聞いた周囲もその気持ちを受けとめ,尊重することができる。このような大切なこ […]

2年生のページ 7月8日(月)《読み聞かせボランティア》2年1組の教室で大西さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「あいうえ おりょうり めしあがれ」「しげちゃんとじりつさん」の2冊です。       言葉遊びを楽しみながら子ども達をひきつけたり,自立することの大切さを楽しく語りかけたりしてくださった大西さんに […]

« 次の記事へ