山梨県にある甲府市立舞鶴小学校のホームページです。

2年生のページ 12月12日(木)《読み聞かせボランティア》2年2組の教室で浅川さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「マドレーヌのクリスマス」「マトリョーシカちゃん」「ゆきのひは,あついあつい」の3冊です。 季節に合った本を選び,本に関する画像を見せたりしながら子どもたちをひきつけて読んでくださった浅川さんに,心 […]

1年生のページ 12月12日(木)《読み聞かせボランティア》1年2組の教室で鶴田さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「100円たんけん」「かさじぞう」「にんじんとごぼうとだいこん」の3冊です。 実生活に即した買い物や物の価値などについて書かれた本や心温まる本などを選び,楽しい読み聞かせをしてくださった鶴田さんに, […]

12月4日(水)第4回避難訓練が行われました!!

今回は,給食室から出火したことを想定して,全校児童が校庭に避難しました。 煙の中を避難することを想定して,校庭に出たところで,教職員が持つシーツの下を姿勢を低くしてくぐり抜けることにチャレンジしました。 校長先生からは, […]

1年生のページ 12月5日(木)《読み聞かせボランティア》1年1組の教室で保坂さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「いしぶたくん」「たべてみたい」「どっせい!ねこまたずもう」の3冊です。 場面によって声色を変えたりしながら子ども達を楽しませるように読み聞かせをしてくださった保坂さんに,心から感謝を申し上げます。 […]

11月22日(金)読書集会が行われました!!

読み聞かせをした本の題名は,「ふゆじたくのおみせ」。友達のためにがんばる主人公の姿を通して,人のために尽くすことの大切さ,友情の大切さを伝えるお話でした。図書委員の子どもたちは,休み時間や放課後等を利用して,一生懸命準備 […]

1年生のページ 11月21日(木)《読み聞かせボランティア》1年2組の教室で内藤さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「ハラルさんのだいくしごと」「サンタクロースの11かげつ」の2冊です。 季節に合わせた内容の本を,子どもたちに視線を送りながらひきつけて読んでいただいた内藤さんに,心から感謝を申し上げます。

★総合的な学習の時間 味噌づくり

11月14日(木)には,総合的な学習の時間に取り組んできた「みそづくり」の仕上げとして,味噌の仕込み作業を体験しました。若松町にある「おかめ麹」さんから講師をお招きして,前日から煮ておいた大豆をすりこぎでつぶし,塩と麹を […]

« 次の記事へ