山梨県にある甲府市立舞鶴小学校のホームページです。

2年生のページ 7月11日(木)《読み聞かせボランティア》2年2組の教室で鶴田さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「ぼくはいかない」「すばこ」「DJ YOYO」の3冊です。 周囲に流されることなく,自分の気持ちを伝えることができる。それを聞いた周囲もその気持ちを受けとめ,尊重することができる。このような大切なこ […]

1年生のページ 7月11日(木)《読み聞かせボランティア》1年1組の教室で川窪さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「やさいのおしゃべり」です。 長い間使われることなく傷んでいき,「使われるのか?捨てられるのか?」とさまざまな野菜が冷蔵庫の中で会話しているお話。好き嫌いなく食べることの大切さを伝えてくださった川窪 […]

2年生のページ 7月8日(月)《読み聞かせボランティア》2年1組の教室で大西さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「あいうえ おりょうり めしあがれ」「しげちゃんとじりつさん」の2冊です。       言葉遊びを楽しみながら子ども達をひきつけたり,自立することの大切さを楽しく語りかけたりしてくださった大西さんに […]

1年生のページ 7月8日(月)《読み聞かせボランティア》1年2組の教室で豊前さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「教室はまちがうところだ」「まほうのコップ」「いいからいいから」の3冊です。             積極的な発言を促す話や科学的な話を選書し,わざわざ実物を用意して視覚に訴えながら読み聞かせてくだ […]

2年生のページ 7月1日(月)《読み聞かせボランティア》2年3組の教室で岩下さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「100かいだてのいえ」「オニのサラリーマン」「こいぬがうまれるよ」の3冊です。            絵がリアルで,言葉が楽しい本や動物の成長がわかる本など,楽しく子ども達を本の世界に引き込むよう […]

1年生のページ 7月1日(月)《読み聞かせボランティア》1年1組の教室で柳本さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「キャベツくん」「おりひめとひこぼし」「やさいのおなか」の3冊です。           時節に合わせた本や子ども達の関心を引く本を選書し,やさしく語りかけるように読んでいただいた柳本さんに,心から […]

« 次の記事へ