山梨県にある甲府市立舞鶴小学校のホームページです。

2年生のページ 12月10日(月)《読み聞かせボランティア》2年1組の教室で大西さんに読み聞かせをしていただきました!

12月10日(月)の朝、保護者の学校応援団読み聞かせボランティアの大西さんによる朝の読み聞かせをしていただきました!   1冊目は、穂高須也作の「ちゅうしゃなんか こわくない」でした。感想は「予防接種を受ける時期なので注 […]

2年生のページ 12月4日(火)《読み聞かせボランティア》11月29日(木)に2年2組の教室で豊前さんに朝の読み聞かせをしていただきました!

退職の年なので夏休み中に関東中央病院の1泊2日の人間ドックに行く予定になっていたのですが、出発直前に原因不明の激痛に襲われ(じつは尿路結石の激痛だったのですが・・・)泣く泣く予定変更せざるを得なくて、同病院と相談する中で […]

2年生のページ 11月27日(火)《読み聞かせボランティア》昨日、2年1組の教室で柳沢さんによる朝の読み聞かせが行われました!

11月26日(月)の朝、2年1組の教室で保護者の学校応援団読み聞かせボランティアの柳沢さんによる朝の読み聞かせが行われました。     1冊目は、末吉暁子作の「もりのかくれんぼう」でした。感想は「少し長い物語でしたが、2 […]

2年生と6年生のページ 11月16日(金)《仲良し読書》昨日6年1組と2年1組の子どもたちが仲良し読書をしました!

11月15日(木)に、6年1組と2年1組の子どもたちが「仲良し読書」をしました。「仲良し読書」とは、上の学年の子どもが下の学年の子どもに読み聞かせをしてあげる活動です。 残念ながら、今回も私は参加することができなかったの […]

2年生のページ 11月13日(火)《読み聞かせボランティア》昨日2年2組の教室で小林さんによる朝の読み聞かせをしていただきました!

11月12日(月)の朝、2年2組の教室で保護者の学校応援団読み聞かせボランティアの小林さんによる朝の読み聞かせをしていただきました。   1冊目は、佐藤雅彦・ユーフラテス作の「中をそうぞうしてみよ」でした。感想は「レント […]

2年生のページ 11月12日(月)《校長参観授業》本日の2校時に2年2組の教室で算数の校長参観授業を行いました!

11月12日(月)の2校時に、2年2組の教室で国語の校長参観授業を行いました。 単元名は「新しい計算を考えよう(かけ算(1))」 めあては「かけざんのしかたをくふうしてみよう」です。 担任の土屋先生は、最初に、学習コーナ […]

2年生のページ 11月1日(木)《読み聞かせボランティア》2年1組の教室で朝の読み聞かせが行われました!

11月1日(木)の朝、2年1組の教室で保護者の学校応援団読み聞かせボランティアの内藤さんによる朝の読み聞かせが行われました。 1冊目は、いもとようこ作の「ぼくがいっぱい」でした。感想は「宿題も、歯医者さんも、別のぼくがや […]

« 次の記事へ